TTM-PT’s blog

頭痛について少しマニアックに攻めていきます💓頭痛に苦しんでいる方が少しでも改善できたら嬉しいです!

頭痛に関するあれこれ ~番外編~

 

みなさんこんばんわ🤡

 

予定ではなかったのですが、タイムリーなのでピックアップしますね。

 

 

2019年11月16日、女優の沢尻エリカさんが麻薬取締法違反の疑いで逮捕されました😨

所持していたのはMDMAという薬物です💊

よく聞く薬物なのでちょっと調べてみたところ…

 

・2014年5月17日には、ミュージシャンのASKAさんMDMA所持

・2009年8月2日には、俳優の押尾学さんMDMA使用

・1999年9月3日には、ミュージシャンの槇原敬之さんMDMA所持

 

出るわ出るわ笑

結構有名人捕まってますね😱

 

ちなみにアメリカでは12歳以上の約1450万人が、生涯において一度は使用していると推定されているようです💦

 

ところでMDMAってどんな薬物?

ってか、なぜタイムリーな話題?

 

 

ってことで今回も張り切っていきましょう!

 

 

 

MDMA

 

 

 

 

3.4-メチレンジオキシメタンフェタミン(3.4-methylenedioxymethamphetamine)

アンフェタミンと類似した化学構造をもつ化合物で精神刺激薬です。

ちなみにメタンフェタミンはシャブのことです💉

 

 

合成麻薬の一種で通称エクスタシーと呼ばれています。

 

なにがエクスタシーなのかと言うと、

前回までやってきたセロトニンオキシトシンが大きく関係するんです!

 

 ここまで読んで「なるほどねぇ😮」と思った方、マニアに近づいてます笑

 

 

MDMAには、セロトニンオキシトシン過剰に放出させる作用があります。

 

精神の多幸感

認知と社会的相互作用に影響

開放性や感情への反応性の増加

他者への親近感

他者との共感

 

などの報告があるようです。これだけ見ると悪くなさそうですが、もちろんいい事ばかりではないです。副作用としては

 

・翌日の抑うつ

・稀に異常高熱(ときどき死亡)

・稀に水中毒 → 低ナトリウム血症(ときどき死亡)

 

などの報告があるようです。

 

 このような禁止薬物に限らず、市販薬も含めてですが、

“狙った作用以外の作用(副作用)も存在する”

ということを頭にとめておいてほしいです。

 

「用法用量を守って正しくお使いください」

 

ってCMでも言ってますし笑

 

 

最後に、日本では麻薬及び向精神薬取締法によって規制されています。

 

・輸入、輸出、製造 → 1年以上10年以下の懲役

・譲受け、譲渡し、所持 → 7年以下の懲役

・使用 → 7年以下の懲役

 

となっています🚔

 

 

今回は以上で終わります♪

 

今月中には更新できる予定ですので、前回までの復習をしといてくださいね💓

 

公益財団法人麻薬・覚せい剤乱用防止センター